CONTACT

BLOG / COLUMNブログ・コラム

大人の乾燥肌にお悩みのあなたにおすすめの大人気日本酒スキンケア商品を徹底分析!

大人の乾燥肌の原因は、空気乾燥、紫外線、メイクの負担、加齢による新陳代謝の低下、不規則な生活スタイルやストレス等、さまざま・・・
でも、いつまでも若々しくハリのあるきれいなお肌でいたい、と思いますよね。
 
また、マスクが原因で起こるお肌のトラブルも多い、そんなきょうこの頃・・・
マスクが擦れてお肌にダメージを受けることにより、お肌は、さらに乾燥しがち・・・。
 
今までよりもお肌のお悩みが増えたからこそ、
毎日のスキンケアは重要&なにを使うのかも大事ですよね。
 
でも、どんなスキンケア商品が自分に合っているのか分からない・・・って思っているあなた!
 
「日本酒の酒蔵で働く杜氏の肌が白く透きとおるように美しい」という話を耳にしたことはありませんか?
 
これは、「コメ発酵液(日本酒の純米酒)」や「酒粕」に含まれている、
天然のビタミン群、ミネラル、アミノ酸など約100種類もの美肌成分が作用しているからなんです!
 
そもそも“スキンケア”という言葉がなく、化粧水もなかった時代の日本人は、
「日本酒」を肌につけて乾燥を防いでいたりしていたという話もあります。
 
つまり、「日本酒」は、今でいう“スキンケア”としても古くから愛用されていたということですね!
 
そこで今回は、「日本酒」を使ったスキンケアの魅力についてご紹介させていただきます♪

「日本酒」スキンケアの美肌の秘密とは

「日本酒」はお米を発酵させて造るため、自然由来の美容成分が豊富に含まれているからこそ、
お肌にやさしく、美肌効果が期待できます!
 
でも、いったいどんな効果が期待できるのか?と、疑問に思いますよね。
 
実は、「日本酒」を使ったスキンケアって、保湿力がとっても高く、美肌効果が絶大なんです!
 

高保湿でお肌の潤いをキープ!

そもそもなぜ保湿が必要なのか?
それは、ずばりお肌のトラブルの一番の原因が「乾燥」だからなんです。
 
お肌が乾燥すると・・・
見た目がカサカサする
刺激に弱く敏感肌になる
炎症による痛みや、かゆみを引き起こしやすくなる
ニキビや吹き出物の原因になる
メイクのノリが悪くなる
 
どれもこれも悪いこと尽くし!!
 
お肌はもともと自ら潤す力を持ってはいますが、空気の乾燥や紫外線などでダメージをうけやすいので、スキンケアで補う必要があるんです。
 
また、「若い頃に比べて、乾燥しやすくなった・・・」って方も多いはず。
 
20歳前後は“お肌の曲がり角”とはよく言ったもので・・・
加齢にともなって、分泌される皮脂量も少なくなり、1回あたりのターンオーバーの周期が長くなるので、古い角質を排出しにくく、角質で肌が固くなりがちになります。
 
それを防いで、いつまでも若々しく潤いのあるお肌でいるためには、
より保湿効果の高いスキンケア商品を選び、毎日継続して利用することが大事です◎
 
今回ご紹介している、「日本酒」はまさに保湿効果がバツグン!!
その理由は、「日本酒」には、たくさんの種類のアミノ酸が含まれているからなんです!(これは白ワインと比較すると、なんと約10倍もあるんです!)
 
実は、お肌のいちばん外側にある角層(角質)の天然保湿成分の半分以上はアミノ酸でできています。
 
アミノ酸を与えると、お肌の角層の5層目までも浸透し、角質の水分量を増加させてくれるので、
お肌の表面を潤しキメを整える効果があります✦

ターンオーバーを促し若々しい素肌に!


 
日本酒には意外にもフルーツ酸(AHA)が多く含まれています。
フルーツ酸とは、ピーリング化粧品にもよく含まれている成分です。
 
お肌に付けるといらなくなった古い角質を除去し、ターンオーバーを促してくれる優れもの!
 
そもそもターンオーバーとは・・・
お肌の生まれ変わりのサイクルのことを言います。
 
私たちのお肌は約6週間で生まれ変わると言われています。
 
表皮の一番下にある基底層でつくられた細胞は、約4週間かけて肌表面へと押し上げられ角層細胞になります。
 
外部刺激からお肌を守り、肌内部の水分蒸散を防ぐ「バリア機能」を担い、約2週間後には垢となって自然にはがれ落ちるのです。
 
じゃあ、早くターンオーバーするほうがいいの?と思うかもしれませんが、答えは「NO」です。
ターンオーバーが早くなってしまうと角質層が十分に作られず、お肌の表面に上がってきてしまうので、かえって乾燥や肌荒れを引き起こす原因になります。
 
だから、正常な周期でターンオーバーを繰り返すことがお肌のざらつきや、くすみ改善のためには重要です★

まとめ

「日本酒」って飲んでおいしいだけじゃなくて、美肌効果もバツグンなんですね!
 
富山県で創業した弊社ですが、富山県にもおいしい「日本酒」がたくさんあります!
(さらに食べ物もおいしくて、「日本酒」との組み合わせ最高ですよね・・・✦)
 
富山県といえば、なんといっても、豊かなきれいなお水!!!
 
日本酒はその80%が「水」で構成されているといわれているくらい、水の質がお酒の味を大きく左右するそうです。
まさに、富山県だからこそつくれるおいしい「日本酒」と、豊かな自然素材を厳選し・・・
弊社でも、新しい「日本酒」スキンケア商品を絶賛開発中です!
 
1日でも早くみなさまのお手元にお届けできるよう、がんばります!!お楽しみに!!

田中 栞

企画開発の田中栞と申します。

知っていると役に立つ身近なことをお届けいたします!

関連のブログ・コラム

医療機器について学ぶVol.2 【医療機器を販売するまでの流…

第2回では、医療機器を販売するまでの流れを学んでいきます。

家庭用医療機器・マッサージ器

健康・スポーツ・美容の基礎知識

【まとめ記事】医療機器について学ぶ ~基礎編~ 全5話

5回にわたって医療機器について基本的なことを学んできました。

家庭用医療機器・マッサージ器

OEM開発・設計依頼をご検討中の方

【2021最新】振動マシン ワンダーウェーブシリーズ機能比較…

CONTACTお問い合わせ

産業機械の設計・開発などの
お問い合わせはこちら

TEL:076-415-4081

(8:30~17:30)

家庭用医療機器・健康器具などの
お問い合わせはこちら

TEL:03-4500-1173

(9:00~18:00)