CONTACT

BLOG / COLUMNブログ・コラム

矯正は逆効果!?話題の骨盤チェアでスタイルアップ!!~メーカー目線で徹底解説~

デスクワークやおこもり生活が続き、体型が気になるそこのあなた!
いつの間にかパンパンの洋服、目立つぽっこり、だらしない猫背、などなど、気付いた時にはスタイル崩壊寸前、なんてことも。(すべて私のことですが…。)

そんな姿勢の歪みから来るお悩み対策にぴったりなのが、骨盤サポートグッズ!!!!
中でも「骨盤チェア」は様々なメーカーから販売されていますが、できるだけ自分に合ったものを選びたいですよね。

そこで今回は骨盤チェアの選び方のポイントをメーカー目線で徹底解説!!
おうちにいながら、楽々スタイルアップを実現しちゃいましょう♪

美の秘訣は“骨盤ケア”にあり!

そもそも骨盤ケアって聞いたことはあるけど、何が良いの?本当に効くの?という方もいらっしゃると思います。
まずは骨盤について、簡単にご説明させていただきます!

知ってるようで知らない!?「骨盤」とは

骨盤は腰部分をつくる骨格のことで、寛骨(腸骨、坐骨、恥骨)、仙骨、尾骨によって構成されています。
体の中心に位置し、上半身と下半身を繋ぐ役割を担っています。
腰や足、お尻など、たくさんの筋肉とも密接に関わっているので、姿勢や動作の基点になる、とっても大事なところなんですよ!

骨盤は土台!だから歪むと大変…

骨盤はよく家の土台に例えられます。
土台がしっかりしていないと、当然いろいろなところに歪みが出て、傾いてしまいますよね。
これが、体の中で起こっているとしたら…。
姿勢の崩れはもちろん、肩やひざなどがつらい時、また体調面などにも影響を与えている可能性があります。

特に最近はデスクワークやおうち時間が増え、長時間同じ姿勢でいる人も多いですよね。
だんだんと無意識のうちに楽な体勢を取ってしまうので、筋力を使わなくなったり、骨盤が歪んだ状態がクセづいてしまうんですって。
これが、スタイルの崩れや、体の不調の原因に繋がるわけですね。

今こそ!骨盤ケアで差がつく美スタイル

だからこそ、骨盤を本来の正しい状態に整えてあげることは、スタイルアップを実現し、周りに差をつけるチャンスでもあります!

でも、じゃあどうやってケアすれば良いの?
もちろんヨガ教室や整体サロンなどの専門店に通うという方法もありますが、手間やコストが気になるところ…。

そ・こ・で!
簡単におうちでできるケアとして「骨盤チェア」がおすすめなんです!!

無理やりの矯正はNG!「骨盤チェア」選び方のポイント

骨盤の歪みといっても、日々のクセの積み重ねですので、原因や歪み方はそれぞれ。
そのため、無理やり矯正しようとしても、一時的に効果を感じることはあるかもしれませんが、かえって逆効果になることもあります。
せっかくの骨盤ケアが裏目に…ということにならないように、自分の体に合ったもの、また習慣やライフスタイルに合ったものをぜひ選ぶようにしましょう。

形状は大きく分けて3タイプ

骨盤チェアは大きくソファ型・座椅子型・足付き型の3つのタイプに分けることができます。
タイプによって使い勝手も変わってきますので、それぞれの特長をご紹介しますね。

【ソファ型】
ソファ型はゆったりと座れて、リラックスしながら骨盤の歪みを整えてくれるメリットがあります。
テレビ鑑賞や読書などのリラックスタイムに、自分の時間を楽しみながら、スタイルアップへ導いてくれますよ。

【座椅子型】
座椅子型は、コンパクトで持ち運びがしやすい特長があります。ローテーブルやこたつを使用する方には、座椅子型がぴったりです。また狭いスペースでも使えるので、大きなソファ型を置く場所が取れない方にもおすすめです。

【足付き型】
足付き型は、パソコンデスクなどの机に向かって座る時に使用できるメリットがあります。お仕事や勉強などの作業中でも、骨盤ケアができちゃいますね。

「電動タイプ」や「機能性」で選ぶ

骨盤チェアには、振動体やエアバッグを搭載した電動タイプのものがあります。
非電動のものよりも多様なアプローチができ、よりストレッチ効果やスタイルアップが期待できますよ。

また、背もたれを倒せるリクライニング機能や、専用クッション、重量(持ち運べる重さか)などもポイントになりますので、お使いのシチュエーションに合わせて参考にしてみてくださいね。

失敗しないポイントは3つ!

様々なタイプや機能がある骨盤チェアですが、ここからはあくまでメーカー目線による独断と偏見で、失敗しないポイントをお教えしちゃいます!

①形状・振動・エアバッグのバランスがカギ!

まず電動/非電動で迷っている方は、電動タイプがおすすめ。
非電動=形状だけで姿勢を正そうとすると、そもそも体に合っていない場合や、刺激が少なくて効果が感じにくいこともあります。

なので「形状」+「振動」+「エアバッグ」機能でトータルアプローチできるものがベストです!
エアバッグ機能だけの商品も多いようですが、ただ加圧するだけでは、機械的に無理やり矯正しているようなもの。

理想的な姿勢へ導く「形状」、体にクセづいた強ばりを緩める「振動」、加圧で刺激を与える「エアバッグ」、この3つのバランスがあることで、それぞれの体に合ったケアを実現しやすいんです。

②専門家やサロンが監修しているもの

せっかくプログラムモードなどが搭載されていても、どこの誰が考えたんだ?と不安になる商品はいっぱいあります。
とっても大切な骨盤に働きかけるんですから、豊富な知識や経験をしっかり持った、専門家やサロンが監修している商品を選ぶようにしましょう。

特別なプログラムがいつでもおうちでできるって考えると、お得な気分にもなりますよね!

③デザインや使い勝手も重要

意外と見落としがちなのが、商品のデザインです!
どんなに機能が良くても、お部屋のイメージに合わないものは置きたくないですよね。

毎日の悪いクセを正していく骨盤ケアですから、継続すればするほど、効果を実感できるもの。
習慣としていつでも使えるように、お部屋に置きっぱなしでも良いようなカラーやデザインのものを選びましょう。

メーカー厳選!おすすめ骨盤チェアはコレ!!

さあ、ここまで骨盤チェアのポイントをご紹介してきましたが、具体的にどれが良いのか…とお悩みの方!

・ゆったり使いたいけどコンパクトが良い
・電動タイプで、いろんなモードを使いたい
・せっかくならストレッチやトレーニング効果も欲しい
・部屋に置いても気にならないデザインが良いな

そんなわがままを叶える、おすすめの商品があるんです!
『矯正ではなく、体本来のあるべき姿勢へ導く』というコンセプトで、テレビでも話題のTO ZERO「ネトレスリム」シリーズの中から、おすすめのアイテムをご紹介させていただきます!

【寝るだけでくびれスッキリ】ネトレスリム骨盤チェア

1日たったの15分で骨盤からのトータルケアを実現する「ネトレスリム骨盤チェア」。
振動とエアバッグを同時搭載した電動モデルになります。
理学療法士との共同開発で、矯正ではなく体本来の美しい“ゼロ姿勢”へ導く独自形状を採用。
もちろんプログラムモードも搭載されているので、お好みのボタンを押すだけ、あとはお任せでOKですよ。
5段階のリクライニング、着脱可能なクッション付き、など仕様面でも申し分なしの逸品です!

※販売終了【トレーニング効果アップ】ネトレスリム骨盤チェアプレミアム

ネトレスリムシリーズの傑作「ネトレスリム骨盤チェア プレミアム」。
その名の通り、機能面がまさにプレミアムで、エアバッグの内容がグレードアップされた上位機種になります。
付属のI型クッションは頭に敷いたり、足に挟んだりなど、使い方次第で様々なストレッチができるのも魅力でした!
ただし、現在は既に販売終了となっており、幻の商品となっております。

まだ極秘情報ですが、このプレミアムのさらにバージョンアップされた新商品が、まもなく販売開始になるという噂も…。

まとめ

今回は骨盤チェアの選び方やおすすめ商品をご紹介させていただきました。
お好みの形状や機能など、あなたに合った骨盤ケアで、ぜひ美スタイルをGETしてください!!

クレオテクノロジー 編集部

クレオテクノロジー 編集部です。

関連のブログ・コラム

医療機器について学ぶVol.4 【医療機器を輸入、販売するた…

第4回では、前回学んだ医療機器を作るための資格の後の段階、作った…

家庭用医療機器・マッサージ器

健康・スポーツ・美容の基礎知識

矯正は逆効果!?話題の骨盤チェアでスタイルアップ!!~メーカ…

デスクワークやおこもり生活が続き、体型が気になるそこのあなた!<…

家庭用医療機器・マッサージ器

健康器具・スポーツ用品・ダイエット器具

【これを読めばわかる!!】「乗るだけ簡単!」「1回たったの1…

第4回は少し振動マシンに慣れてきた中級者向けの「ダイエットプログ…

家庭用医療機器・マッサージ器

健康器具・スポーツ用品・ダイエット器具

CONTACTお問い合わせ

産業機械の設計・開発などの
お問い合わせはこちら

TEL:076-415-4081

(8:30~17:30)

家庭用医療機器・健康器具などの
お問い合わせはこちら

TEL:03-4500-1173

(9:00~18:00)