CONTACT

BLOG / COLUMNブログ・コラム

美しい人は健康な人  CAさんから学ぶ「美の意識」

“美しい人”といえば、どんな人を想像しますか?
トップモデルのような細身で手足がすらっと長い女性を想像する人が多いと思います。
でも、厳しい食事制限や過酷な運動をしないとなれない。。
とても私には。。。
そんな風に思っていませんか?

そんなことはありません。
近年の”美”とはそういった外見だけを追い求めるものではなくなってきているのです!!

このブログは、

美しさとは?

それを手に入れるには?

など、美しい人になるために
知っておいた方がいい知識を様々な角度から紹介していくブログです!

美しさとは?

まず、”美しい”とは何か?
 
ある医学雑誌で、
 
「美しさとは健康の次のステージである」
 
と紹介されていました。
どういうことかというと

病気 ⇔ 未病 ⇔ 健康 ⇔ 美

というように人の状態が変化していくということ。
 
まずは、健康にならないと美しくもなれないという考え方です。
 
 
確かにいくら細くてスタイルがよくても、肌が荒れてたり、髪質がギシギシしているときれいに見えないですよね。
 
医学的にはまず健康!そして、それに美容をプラスした「健康+美容」を意識しないと本当に美しい人にはなれないということなんですね!

近年の美しさの考えかた

流行もこの考えに沿ってだんだんと変化してきています。

”外見の美しさ”の時代

「おしゃれは我慢」という言葉があったように表面上の見た目だけの美しさだけを追い求めていた時代

“インナービューティー”の時代

内側から体をケアするサプリメントで美しくなろうとする時代

少し前にはこのような時代がありました。
 
 
そして近年は、ブームとして追いかけた“外見の美しさ”や“インナービューティー”ではなく、
健康を日常の生活習慣に取り入れて過ごす時代になってきています。

”ヘルス&ビューティー”の時代

ヨガやランニングなどで習慣的に体を動かしたり、
バランスのよい食事を心掛けたり、“体によいこと”を意識して、
毎日の生活の中へ「健康+美容」を積極的に取り入れる時代
 
 
これが近年の”美”の考え方です。
 
最近の流行も先ほどの医学的な”美”と同じ考え方になってきているんですね!
 
でも「健康+美容」と言っても何をすればいいかわかりませんよね。。
その道のプロは一体どうしているのでしょうか?

CAさんが気を付けている『4つの意識』

美しさとは?について話してきましたが、その美しさを手に入れるにはどうすればいいのか?
 
もちろん続けることが大事ですが、頑張りすぎるのもダメです。
 
今回はこちらの本で紹介されているCAさんが実践している”健康+美容”を土台とした『4つの意識』というものを紹介します。
とても参考になる本ですので、気になった方は下記のリンクから購入してみてください!

01. 健康は 一生の美を作る~美は一日にしてならず~

CAさんといえば、美しい人が多いというイメージですよね。
何が美しいかといわれれば、そのものずばり「見た目の美しさ」ですよね。
 
しかし、持って生まれた顔やスタイルなどの
素質を指しているというわけではないそうです。
 
自分を美しく見せるには、
・土台となる肌や髪を美しくしておく
・体型をキープすること

この2点が非常に重要でCAさんは常に意識して日々生活をしているとのこと。
 
 
肌や髪を良い状態で保ち、体型を維持するためには、
体が健康である必要があります。
健康はすぐに手に入るものではありません。
食事や睡眠には、日頃から気を遣ってみましょう!
「美は一日にしてならず!!」なのです。

02. 起床時間をそろえて~体内時計は常に一定に~

では健康な体を維持するにはどうしたらよいのでしょうか。
 
CAさんは毎日同じ時間に起きるようにして、
生活のリズムを変えないことを意識しているそうです。
 
その日のフライトスケジュールによって、
家を出発する時間がまちまち。朝4時台に家を出ることもあれば、
10時台でよいことも。帰宅も夕方から深夜まで様々だそうです。
 
それでも起床時間をそろえることで、体内時計を狂わせないようにするそうです。
 
 
みなさんも前日が遅かった日やお休みの日など早起きが辛くなりますが、
起きたほうが後々が楽になります。
朝の二度寝は体調を崩すもと。
健康的な体を手に入れるためにはこの習慣を変えてみましょう!

03. 食事は体を作る源~野菜と果物で食生活を整える~

「食生活が不規則なせいで、CAになってから太ってしまった」なんていう方もいるそう。。。
やはり勤務時間が不規則だと、食事も決まった時間にはとりにくいようです。
 
いくら美しいCAさんでも食事を適当に取るとすぐに体調も体型も崩れてしまうそうです。
 
では、どうしているのかというと
まず朝食を一日のスケジュールを考えて調整するそう。
紅茶とフルーツ、パン、サラダが基本で、
昼食の時間がきちんととれそうな日はそれで終了。
昼食が遅くなりそうなときは、卵やソーセージを加えてカロリーを調整。
 
しばらく野菜不足が続いたときには、野菜とフルーツ多め、
炭水化物少なめのお弁当を作って持っていくこともあるそうです。
 
 
食事は自分の体を作る源です。妥協してはいけません。
 
「医食同源」という言葉もあるくらい食事と健康は密接に絡んでいます!

体づくりをするために食事はとても大切であることをまとめたブログも書いていますので、
良かったらそちらも見てください!!

04. ストレスは美と健康の大敵~適度な運動で 心身ともに美しく~

適度な運動は、体だけでなく心にとってもよいストレス発散となります。
ストレスが美と健康の大敵であることは、よく知られていますよね。
 
CAさんは、ステイ先のホテルにプールがあれば、ひと泳ぎするようにしているそうです。
CAさんの業務は結構な運動量なので運動不足になることはまず無いそうですが、
水泳は疲れてむくんだ体を適度にほぐしてくれますし、加えて水着になることでスタイル維持にも役立つとのこと。
 
 
また、サウナで汗をかくこともおすすめ。自律神経の働きがよくなり、
快眠へ導いてくれます。サウナに入ったあとは、必ず水に入りましょう。
冷たい水で肌をきゅっと引き締めることで、交感神経と副交感神経が刺激されて、ストレスも自然に解消します。
 
ストレスは美容と健康の大敵!
ストレスを適度に発散するため適度な運動をする習慣を心がけましょう!

まとめ

いかがでしょうか?
 
日々の生活の中でちょっとした意識を変えるだけでCAさんは美しさを手に入れているのです。
 
みなさんもすべてとは言わず、1つ、2つから意識を変えて、
美しさを手に入れてみましょう!
 
 
 
とはいっても運動するのにジムやプールに行く時間がなくて、ストレスがより溜まってしまう!!
という人も多いのではないでしょうか?
 
そういった方向けに気持ちよくトレーニングできる商品から、
たった10分でトレーニングできる商品など、便利なトレーニング商品を
こちらのサイトで販売しております。
 
もしよろしければ、ご覧になってください!
 
 
これからも様々な美を学んでいくブログを書いていきますので、お楽しみに!!

 

【TO ZERO公式SNSはこちらから】

クレオテクノロジー 編集部

クレオテクノロジー 編集部です。

関連のブログ・コラム

パパっと簡単!!キノコのマリネの作り方!!

スーパーでよく見かける食材、キノコ!

健康・スポーツ・美容の基礎知識

電気用品安全法(PSEマーク)とは?

私たちが毎日の生活で使用している照明器具、テレビ、エアコン、スマ…

家庭用医療機器・マッサージ器

健康器具・スポーツ用品・ダイエット器具

ゆでるだけ?そうじゃないんです!意外と奥が深いゆで卵の作り方…

良質なタンパク質と脂質を同時に摂取できるスーパーフードゆで卵!<…

健康・スポーツ・美容の基礎知識

CONTACTお問い合わせ

産業機械の設計・開発などの
お問い合わせはこちら

TEL:076-415-4081

(8:30~17:30)

家庭用医療機器・健康器具などの
お問い合わせはこちら

TEL:03-4500-1173

(9:00~18:00)