CONTACT

BLOG / COLUMNブログ・コラム

おうちでお手軽プッシュアップ!初心者や女性にもおすすめの“腕立て”アイテムで美スタイルトレーニング!!

運動不足解消や、スタイルアップのためにトレーニングを始めようと思っているそこのあなた!
ジムもいいけど、ちょっとハードルが高いなあ…。これまでも挑戦したけど続かないなあ…。

そんな方にこそ、おすすめのトレーニングが『腕立て伏せ(プッシュアップ)』なんです!
これを聞いて、「私には無理」だと思っていますね?
今、この“腕立て伏せ”を初心者や女性でも簡単かつ効果的にサポートしてくれるアイテムがたくさんあるんですよ♪

ということで、今回はシンプルだけど奥が深い“腕立て”の世界をご紹介!
これを読み終わった頃には、あなたは床に手をついて腕立て伏せを始めようとしていることでしょう!

プッシュアップ(腕立て伏せ)で鍛えられる部位とは?

そもそも、プッシュアップ(腕立て伏せ)とはどこを鍛えるトレーニングなのでしょうか?
「“腕立て伏せ”って言うくらいだから、腕なんじゃないの?」と思った方、それだとまだ50点の答えなんですね。

実は、プッシュアップで鍛えられるメインの筋肉は、胸板を形づくる大胸筋!
そして、次に鍛えられるのが二の腕の背中側にある上腕三頭筋になります。
もちろん他にも様々な筋肉へのアプローチができますが、基本的には胸と二の腕のトレーニング、ということですね。

見た目の印象アップに繋がる!!

大胸筋を鍛えるメリットとしては、男性ならスーツの似合うカラダになることが挙げられます。スーツは、基本的にバストが広くウエストが狭い作りになっています。そのため、胸板が厚いほうが、スーツのシルエットが美しく見えるというわけです。

女性であれば、大胸筋を鍛えることでバストが持ち上げられるので、ハリのあるバストに見せたり、垂れないバスト作りに役立ちます。
デコルテラインもすっきりして、若々しい印象になりますよ。

また大胸筋は上半身で一番大きな筋肉。ダイエットでは「大きな筋肉を鍛えて基礎代謝をアップする」ことが重要なので、プッシュアップはダイエットにも有効なんです。
ちなみに上腕三頭筋は、鍛えることで男性なら腕が太くたくましくなり、女性なら二の腕を引き締めるといった効果があります。

初心者や女性の方は、筋力が十分でないこともあるので、膝をついてのプッシュアップから始めるのがおすすめです。

プッシュアップバーを使うことで簡単かつ効率アップ!

まずはプッシュアップのトレーニング効果についてご紹介させていただきましたが、実際いざ始めるとなると「私にできるのかしら」、「どうやったらいいかわからない」など心配もありますよね。


そこでぜひ使ってほしいのがプッシュアップをサポートしてくれるプッシュアップバー!
初心者や女性の方でも始めやすいようなメリットがたくさんありますので、ご紹介させていただきます。

メリット① 通常より高い負荷をかけられる

プッシュアップバーを使っての腕立て伏せは、何も使わない時よりも低く上体を下げられるため、筋肉により一層負荷をかける事ができます。


通常の腕立て伏せでは地面までが限界ですが、プッシュアップバーを使用すればさらに深くまで上体を沈み込ませることができ、より高いトレーニングの効果が期待できます。また、使い方次第で負荷をコントロールできるのも便利なポイントです。

メリット② 可動域が広がる

バランス良く鍛えるためには、可動域が重要になってきます。プッシュアップバーを使用すると胸の筋肉を満遍なく刺激したり、深い沈み込みにより胸の開きや肩甲骨を寄せることに繋がる為、可動域を広げることができます。


可動域が広がる=動きの幅が広がるので、トレーニングの効率アップはもちろん、普段の生活の中でもエネルギーを消費しやすい体になります。

メリット③ 手首の負担を減らせる

従来の腕立て伏せのように地面に手をついてトレーニングを行う場合、手首が直角に曲がることになります。手首部分で上体の体重を支えるため、手首へ過剰に負担がかかってしまうので、特に慣れていない方などは怪我の原因になるおそれがあります。


プッシュアップバーを用いて腕立て伏せを行うと、負荷がバーの方へかかり、手の向きにも無理がないため手首の曲がりを抑えられます。つまり初心者の方でも怪我のリスクを減らしてトレーニングできるんですね。

今話題!おすすめプッシュアップアイテムはコレ!!

さあ、ここまでプッシュアップの効果、プッシュアップバーのメリットまでご紹介してきました!
プッシュアップバーといってもたくさんありますので、「一体どんなものを選べばいいのか」という方のために、いきなりですが話題のおすすめアイテムをご紹介させていただきます!!

武田真治プロデュース!1分完了のプッシュアップボード「Only One Minute」!

この一見スケボーのようにも見える、オシャレな物体。
これがあの筋肉美で話題の俳優・武田真治さんがプロデュースしたプッシュアップボード「Only One Minute(オンリーワンミニット)」です!


その名の通り、たった1分のプッシュアップでいいんですって!
プログラムが内蔵されたカウントタイマーが付いているので、ブザーに合わせて1分頑張るだけ!それがツラいんじゃ…と思いそうですが、自分の好きな幅、プログラム、使い方でトレーニングできるので、膝つきなどから始めていきたい初心者には嬉しいところ。
ボードタイプで接地面が広いため、安定感があるのもポイントです。(しかも使わない時は折り畳める!!)
これを使えば武田さんのような美ボディが手に入る(?)なんて噂もあるとかないとか。

【選び方のポイント】グリップの良さと使用時の安定感

さて、先におすすめの「Only One Minute」を見ていただきましたが、この商品を例にみなさまがプッシュアップバーを選ぶ時のポイントをご紹介していきます!

ポイント① グリップが握りやすいかどうか

まずプッシュアップをするにあたって、バーのグリップが握りやすいものを選びましょう。店頭で試せる場合は実際に握ってみたり、ネット通販などでは使用画像の手元などを見て参考にしましょう。特に女性の場合は、女性モデルの使用画像などがある商品の方がイメージもしやすいですし、使いやすいかもしれません。

【OnlyOneMinuteの場合】
ハンドルの持ち手部分にTPR素材の独自ラバーを採用。
手になじむグリップ感で、プッシュアップトレーニングを行えます。

ポイント② 接地面が広く安定するか

次に、プッシュアップバーにはさまざまな形状がありますが、最も違いが出やすいのがバーの脚部分のパーツです。この部分の接地面が広いものほど安定感があり、特に初心者や女性の方にはおすすめです。

【OnlyOneMinuteの場合】
ボードタイプのため、バータイプのものより接地面がかなり広いです。
さらに裏面には24箇所もフェルトクッションがあり、安定感は申し分なし!

ポイント③ 機能で選ぶ

プッシュアップバーといっても、バーだけのシンプルなものや回転タイプ、またカウントタイマーなどの追加機能を搭載したモデルもあります。使用するシチュエーションをイメージして、あなたに合った機能があるものを選びましょう。

【OnlyOneMinuteの場合】
1分間のカウントタイマー搭載!
お好みのプログラムを選んで、あとはブザーに合わせてプッシュアップ。
意外と回数や時間を計るのって面倒なので、あると嬉しい機能です!

まとめ

今回はプッシュアップ(腕立て伏せ)の効果や、おすすめのサポートグッズなどを紹介させていただきました!
ここまで読んでくれた方、腕立てしたくて腕がウズウズしてきましたね?
ぜひ参考にしていただき、おうちで簡単に美スタイルを目指しちゃいましょう!

 

【TO ZERO公式SNSはこちらから】

村野 路明

企画開発の村野路明と申します。
熱いパッションと、世の中にないアイデアで、革命を起こします!!

関連のブログ・コラム

知的財産権とは

家庭用医療機器・マッサージ器

健康器具・スポーツ用品・ダイエット器具

ゆでるだけ?そうじゃないんです!意外と奥が深いゆで卵の作り方…

良質なタンパク質と脂質を同時に摂取できるスーパーフードゆで卵!<…

健康・スポーツ・美容の基礎知識

食事にもこだわらないと!!体づくりに重要な食事のポイント・レ…

ダイエットやトレーニングのブログなどは数多くアップされており、よ…

健康器具・スポーツ用品・ダイエット器具

健康・スポーツ・美容の基礎知識

CONTACTお問い合わせ

産業機械の設計・開発などの
お問い合わせはこちら

TEL:076-415-4081

(8:30~17:30)

家庭用医療機器・健康器具などの
お問い合わせはこちら

TEL:03-4500-1173

(9:00~18:00)